プログラマたつおの雑談から技術とかいろいろな話

プログラマたつおの雑談から技術とかいろいろな話

自動車関係のプログラム作成怖い

僕の仕事は自動車関係のプログラムを作ること。

 

世間から見るとプログラマというのはカッコイイというイメージが多いかもしれないが、実際には地味な作業が多い。

 

一部の天才プログラマならともかく、僕のような凡人はとにかくミスを出さないようにしっかりと分析をして、しっかりと設計をして、しっかりとコーディングをして、そしてしっかりとテストをしなければならない。

 

そうやってミスの内容に作ったつもりでも、実際にはどこかでミスを出していたりする。

 

特に自動車関係のプログラムは少し間違えるだけで、えらいことになってしまうから怖い。

 

酷いのになると何万台、何十万台をリコールということにも繋がってしまう。


そうなると、損失が数億円とか。


ああ恐ろしい。

そんな訳で、びくびくしながら仕事をしているのです。

 

どういった仕事でも、多かれ少なかれリスクというのは存在していると思う。

だからしょうがないとは思うのだが、選んだ仕事失敗したかなあ?


だれかパーフェクトなプログラムの作り方を教えてほしい物です。